タイ古式マッサージ合宿IN沙羅/鳳来

 09/7/30/31
今年の夏は、エルニーニョ現象とか何とかで、梅雨明けがが遅れているのですが、異常気象も起こりやすいのだそうです。そんな折に企画したのが、沙羅スクールで学ばれた方を対象にした「沙羅・練習合宿in鳳来09」です。日程が7月の末だったので天気の心配なぞ、全くしていませんでした。ところが、ところが、梅雨は明けず、毎日、雨ばかり続いています。、さすがに心配になりました。前日も雨が降ったりやんだり、こうなったら曇りでもいいです。お願いですから雨を降らさないで下さい。神様!!♥♥♥

当日~。出かける名古屋は、明るい曇りです。良かった~と安堵したのですが、山深い所なので心配しながら車を走らせました。ところが、鳳来の山の中で奇跡が起きました。何と!近づくにつれ空は、尚も明るく日が差し始めて良い感じです。そして、到着した頃には、柔らかい日差しとともにスカイブルーの空が、広がっていました。

鳳来山の家さんは、愛知県新城市の寒狭川のほとりにある、古民家を改築した宿泊施設です。オーナーさんが、自分の人生を見つめなおした時に購入されたようです。その辺のお話をお聞きになりたい方は、どうぞ、お出かけになって山の親爺(こう呼ばれたいそうです。)にお会いになられては、如何でしょう。

到着してからの私は、半分、スタッフと化してお手伝いに回り、皆が、到着するまでに座布団にカバーをかけたり、バーベキューの野菜の下こしらえとよ~く、働きました??その間に、バーベキューのセッティング、炭を起こしたり、お肉を並べたり、野菜を並べたり、お皿を運びと準備万端の所で、夕食に丁度良い時間となりました。集合時間が近付くにつれ、一人・また一人と参加の方が集まり始めました。段々と賑やかになって、大広間でまずは、オリエンテーションから始まりです。
今回の参加者は沙羅チーム入れて全員で15名+1名+1名(山の家の親爺)です。自己紹介から、2日間の日程紹介から部屋割、注意事項、山の親爺の挨拶で、ひとまず、お部屋でくつろぎタイムです。その後、近場散策ツア~へお出かけです。夕食も終わり、ひと休みと思うも皆さん、元気いっぱい、居間で、続けて盛り上がり、お酒を飲みながら菓子を食べ食べお話に花が咲いています。夜の更ける事なんぞ、誰も気にしていません。

そんな、時に、我が沙羅チームが到着です。外で2回目のバーベキューの始まりです。夜も深々と更けた頃、私は眠たい目を擦りながら、明日の昼食用のタイカレーの下準備に入りました。ペースト炒めて鶏肉いれてココナッツパウダーを溶きスープまで作っておきます。お手伝いしてくれたのは、ルーシーダットンインストラクターコースを修了したKさん、ありがとうございました。後は、明日、野菜入れてナンプラーと砂糖で味付けして出来上がりです。

まだ、夕暮れの日差しが注ぐその下で、まずは、ビールで乾杯です。食べて飲み食べて飲み盛り上がりは、絶好調!みんな、幸せそうな いい顔してます。もう、勘弁して下さいと言うほど、お腹一杯食べた後は、花火大会~~!! 子供に帰ってはしゃいでいたのは、私だけですか~? いえ、いえ、みんなそうでした。

朝~~!!

眠い、とても眠い、すごく眠い、さすが、みんな起きています。(多分、昨夜は、全員が午前2~3時まで起きていました。)何と、今日も天気は、晴れです~ 青空に日差しが・・・・・。ルーシーダットンの始まりです。寒狭川を望む芝生広場で朝の光を浴びながらゆっくり、大きな呼吸と共に身体を動かします。眠たさも何処かへ飛び、鳥のさえずりと、川の流れる音に、耳を傾けながら気持ち良い風に吹かれ、最高の自然の中で身体を動かす事が出来ました。只一つ、残念だったのは、芝生が、朝露で濡れていたので、ブルーシートを敷かなければならなかった事です。戻ると、朝食の準備が、整っており嬉しい食事タイムでホ~ット一息です。

そんな、ひと息も束の間です。今からが、今回の合宿のメインであります。みなさ~ん集合!で~す。くじでペアーを決めて、練習に入ります。「ストレッチ技を上手く流れに取り込む」がテーマですので、習っていないストレッチ技を含めた練習をして貰いました。それを、自分が学んだタイ古式マッサージの中にどのように入れていくかを工夫して貰う事にあります。とても、熱心に練習している皆さんの姿を見て、この、練習会を企画してよかったな~と感無量でした。

予定の時間から1時間も押してしまい、待ちに待った昼食は、レッドタイカレーです。初めて食べる方もいましたが、皆さん、美味しい美味しいと言って食べてくれて最高でした。
山の親爺は、美味しすぎたのか、立ちながら、スープをかけて食べていました。(笑い)ここから、本当なら川遊びタイムに入るのですが、長雨の結果、川の流れが速く水遊びは、諦めなければなりませんでした。その変りは、ピンポン大会!!!始まり~。

ダブルスで戦います。賞品は、豪華、桃の詰め合わせです~。賞品がかかると必死になってしまうのは、強欲な沙羅チームだけですか~?さあ、どこのペア~が、賞品の桃を手に入れたでしょう。最後は、反省会しながらのコーヒータイムにビンゴ大会~です。ビンゴ~、ビンゴ~の声に最後まで楽しく過ぎていきます。みなさんには、沙羅恒例の、余り物豪華景品をお持ち帰り頂きました。(笑い)

そろそろと、時刻も過ぎていく中で、別れを惜しむように、雨が降ってきました。まるで、私達の帰りを待っていたかのようにです。帰りの雨の中、車を走らせながら、思いました。
この合宿に参加の皆さんの優しい気持ちに、頑張るみなさんに、これからの皆さんに、神様が、束の間の青空をプレゼントしてくれたのだと・・・・・・・・。

「素晴らしき、タイ古式マッサージの輪が、もっともっと大きくなりますように・・・。    09/7/30/31

タイ古式マッサージ沙羅/名古屋
top
日本ヌアットタイ協会

関連記事

最近の記事

  1. トルコ地震

  2. 弱さをみせる

  3. 素顔に戻る場所

アーカイブ

タイ古式マッサージ沙羅

TOP