沙羅と軽井沢・常世

2006年5月
今日は、晴れ。天気予報では雨だったはずなのに…・・。私達6名の元気パワーに雨雲も伏目がちに遠くに退散したような気がします。新緑の中央高速道路を走り目指すは、軽井沢グリーンホテル・そして素晴らしい空間を作っている「常世」さんへ。5名のかしましい娘達の道中は想像にお任せしておきます。(1名の大人しい私は夜に合流です。)

ホテルに着いて直ぐに道中の疲れを癒すべく、「常世」さんでタイ式マッサージが待っていました。今日は、みんながお客様です。ゆっくりと過ぎていく時間の中でタイ式マッサージの凄さを体感するのです。それにも増して、スタッフの方々の笑顔と細かな心配りそして癒しの空間が私達の心に響きます。マッサージは言うまでもありませんが、温泉がい~い!のんびりとゆっくりとお湯に身を沈めているとこれまた、心が開放され頭の中はしばし真っ白!う~~ん極楽、極楽(普通でした。)余談ですが、お風呂に常備されていた炭シャンプーがとても気に入りました。しっとりとして髪が落ち着き、炭と言うだけに何だか白髪まで黒くなるような…。?? 

集合!集合!みんな集合!

お菓子と少しのアルコールで乾杯です。みんなに、そして今に乾杯!食べて飲み、ひとしきりのお喋りしたところで常世さんのオーナーさんが尋ねて下さいました。彼の人をひきつける魅力、話術に私達はみな、あっと言う間にぐぐー!と入り込んで時がたつのも忘れていました。常世さんのスタッフの方もお仕事でお疲れのところ沙羅一同にお付き合い、ありがとうございました。 まだ薄暗い午前4時、夏至の朝一番に昇る太陽の光を浴びそのエネルギーを体に頂くべく私達は、浅間山の麓まで出かけます。真っ黒な浅間山の姿が雄雄しく神秘的に私達を迎えてくれました。知らずしらずに合掌しています。

広大な麓、はるか東の空をみると雲の間から静かな光が徐々に輝きをましてきます。私達は、じっとその方向を見つめながら無になっています。静寂の中に「ぴっ・ぴっ・」「ぴっ・ぴっ・」「てぃゆるるるー」「てぃゆるるるー」鳥や虫の鳴き声が響いてこの大地と私達が一つになっているのを感じました。 時の流れに頭を天にむけてみると私達の上に、移りゆく空の色が物言わず「うん、うん」と首を縦に振るように私達を包んでいます。30分以上、私達はそこに立ち尽くし、輝く光いっぱいのエネルギーを身体に頂きました。常世さんのスタッフの方と共に

我に戻ると寒さが身体中を凍らせています。「寒うー…・。」温泉!温泉!戻れば温泉が待っています。でもこれは私だけ?若者は昨日の疲れから襲う睡魔にベッドにGO―!今日は、浅間山山麓牧場のソフトクリームに「鬼押し出し」に白糸の滝へ。そして、名古屋へ5人のかしましい娘達が帰っていきます。


<スタッフみんなの感想です。>
★高橋:常世さんの空間も音もマッサージも最高に気持ちよく身も心もとろけました。ここまで人を幸せにできたら最高!と思いこの仕事がますます好きになりました。 常世の皆さん、ホテルの従業員の方々すれ違う観光客の人々、立ち寄ったお店の皆さん、2日間で出会った全ての方がやさしくてニコニコしていました。きっと軽井沢の自然と独特ののんびりした雰囲気が人を穏やかにしてくれていると思います。また、行きたいです。 

★成瀬:軽井沢へ始めて行きました。日本にもこんなに素晴らしいところがあることに驚きました。そして常世さんのタイ式マッサージを受けてきました。常世さんのタイ式マッサージは自分の流れとは違い、気持ちいい~何するの?の連続でした。マッサージの優しさに自然と溶け込んでいけました。タイ式マッサージの奥深さに今、以上はまりました。常世のみなさん、ありがとうございます。勉強にもなり自分を見つめ直す良い機会になりました。軽井沢で得た出会いや温かさ、自然からもらったパワーを忘れません。 

★ 原田:たくさんの自然とたくさんの優しさに包まれた軽井沢の旅。忘れかけていた大切なコト。知らなかった大切なコト。たくさんの出会いとたくさんの気づき。たくさん。たーくさん、言葉に出来ない思いと感謝の気持ちで一杯です。地球に宇宙にそしてすべてにありがとう。 

★ 中島:高速を下りて山道を走ること二時間半。緑をいっぱい浴び、この時点ですでに別世界!時間の流れが少しずつゆっくりになっていき、初めての軽井沢へ。ジャンケンでマッサージ一番手をGetし、常世さんの笑顔に迎えられいざマッサージです!では「横になって下さい」(あれ?足湯に入らないのかな??)(えっ?足が温かい?足湯?どうなってるの~?)思わず、「どうなってるか見ていいですか?」と聞いてしまいました(スミマセン!!)不思議な感じでマッサージが始まり、ゆっくりと優しいマッサージとともにゆっくり優しい時間が流れ、あっというまの70分でした。終わった時にはとろとろです。右手はどんな風?左手は?体制は?なんて考えても、気持ちよさには敵いません。私もそんなマッサージをしていきたいと思いました。今回の旅は、書ききれないほど貴重な気持ちを味わい、素敵なものをたくさんもらいました。常世の皆さん、沙羅の皆さん、出会ったすべての皆さん、本当にありがとうございました。 

★ 塩本:常世さんのマッサージを受けて自分自身のマッサージが少し変わりました。常世さんのマッサージは、ゆっくり、やさしく、その人の優しさがとても伝わってきました。 「どんなふうに施術しているんだろう?」「覚えよう」と頭の中で考えていましたが、だんだん身体が温かくなりポワーとしてきて頭が働いてくれませんでした。気が付くと寝ていました。でもそんなふうに自然になっていくことは、それだけ私も安心していたのだと思います。私もこれからお客様が安心して受けてくれるように自然体でマッサージをして行きたいです。とても楽しく良い旅でした。また皆で行きたいです。

関連記事

最近の記事

  1. トルコ地震

  2. 弱さをみせる

  3. 素顔に戻る場所

アーカイブ

タイ古式マッサージ沙羅

TOP